MJ Blog

仕事や育児、ライフハックに関する話題が中心です。

頭がゴチャゴチャ・モヤモヤして何にも手がつかない時は「思考の言語化の副作用による整頓」を試してみよう

今、僕は頭がゴチャゴチャして何も手がつけられない。

手がつけられないから、とりあえず自分の頭の中がどうなっているのか知りたくなった。

頭の中ってどうやって知ればいいんだっけ・・考えてることを文字に起こすしかないよね。 と、思いつき、とりあえず文章を書いている。 書きなぐって書き終えたら整形して、ブログ記事にすればいいやって思ったんだけど、とりあえず頭の中整理しようとして始めた書物が記事になるなんて、なんて生産性の高い行動なんだ。

と、いうことで最近は何かに行き詰まったら文字に起こすように心がけている。

文字に書き起こすための準備

文字に書き起こす作業がすぐに始められなければならない。 そしていつでもどこでも見れて書けるツールがあると尚良し。 手書きでも何でもいいけど、個人的におすすめはスマホですぐさま書き始められるメモ帳がおすすめ。 「あーなんか頭がモヤモヤして何も手がつかない。」 そう思ったらメモ帳を開こう。

何を書くか

なんでもいい。まずは思っていることを書き出すことから。 「あーお腹減った」とか「目がかゆい、目薬買わなきゃ」とかでいい。 書き出すとなぜかわからないけど加速するんだぜ。

言い回しとか、誰かに見せようとか変なことを気にし始めると途端に文章が出てこなくなるので (実際「あーお腹減った」から文章書いてみようかと思ったら全然出てこなかった。僕お腹空いてないし)、何も気にせずに頭の中にある言葉をポンポン出していくイメージで書いていくとうまくいくはず。

Markdown記法が使えるとやっぱり便利だなー。 覚える文法は見出しとリストと引用ぐらいでいいし、HTMLとかWYSIWYG使って書くよりも生産性が10倍くらい高いと思う(言いすぎかもごめん)。

って書き出すとこんくらいは出てくる。引き続き書きたいと思うだけ書いてみると良いと思う。

しばらく書くと頭の中がクリアになって、やる気に変わってないかい?

雑多な文章を書き続けていると、さっきまでモヤモヤしていた頭の中がスッキリしてきてたりしないだろうか。もしスッキリしないわって人がいたらもうちょい書き続けてみてほしい。 それでもスッキリしなかったらごめん、この方法向いてない人だわ。 とりあえず10分位試してみてほしい。 僕はもう今、頭がスッキリしてやる気に満ち溢れてきている。

まとめ

頭がゴチャゴチャしている時に、集中力ややる気を取り戻す方法として瞑想とかマインドフルネスとか、ストレッチとか様々な方法があるけど、僕はこの方法が一番好みだ。こうやってブログ記事みたいな生産物をアウトプットできるし。 僕はこれを「思考の言語化の副作用による頭の整頓」と呼んでいる(今そう名付けた)

モヤモヤしている時は頭の中に「ゴミ」が多い状態で、それを一旦書き出し整理することで頭の中が片付きスッキリする。医学的科学的根拠は全くない(というか知らない)が、僕は実際これでどうにかなっている。ので、一度お試しあれ。