MJ Blog

仕事や育児、ライフハックに関する話題が中心です。

仮眠下手な僕は、疲れたときの休息法として「保冷剤」をオススメします

突然だけど、僕は仮眠が下手です。

どうして下手なのかわかんないんですが、仮眠とると下記の症状がでるんです。

  • 起きたら全身に力が入らないので、眠くはないけどやる気が出ない
  • 寝起きの状態がずっと続くからか、割と簡単にイラつく

長く寝ようが、短く寝ようがダメなんです。一度寝たらゴミクズと化します。 たまーに気分よく目覚められるんですが、ほんとたまにです。 八割方ゴミクズです。

今まで何度か仮眠方法を改善したり、瞑想をしてみたり色々試しました。

方法変えても仮眠を取ったら問答無用で上記症状が出ます。

瞑想しようとすると寝ちゃうし。

だからなるべく寝ないで気分転換をするよう心がけてたんですが、どうにも疲れてパフォーマンス出ないときがあるんですわ。

だけどやっとこさ、そんな仮眠下手な僕にピッタリのソリューションを見つけたんですよ。

きっかけは眼精疲労

目が疲れたときに家にあったケーキ用の保冷剤で目を冷やしてみたんですよ。 そしたらビックリ、目の疲れどころか頭までスッキリするじゃないですか。

それから何度も疲れたなー眠いなーっていう場面で保冷剤を使ってみたんですよ。 ものの5分でバツグンの回復力だったわけです。

保冷剤で頭と手を冷やす

こりゃ完璧なソリューションだ!

そこで、より良いツールをということで、100円ショップで凍らせても固まらない保冷剤を買いました。

やり方は簡単。

低温やけどしないように、何かしら布でくるみつつ、瞼、おでこ、後頭部をじっくり冷やします。 各所1分くらいがいいと思います。気が済むまでループさせましょう。

スッキリしてきたら今度は手のひら、甲、指先を冷やしましょう。 僕はもう信じられないくらい保冷剤モミモミしてます。 手から熱が取れていく感じが良いのです。 熱を感じなくなると頭もすでにスッキリしているはずです。

これだけです。

これをやるだけで眠気も疲れも抜群に超回復し、最高のパフォーマンスが蘇ります。

まとめ

疲れたら仮眠、というのが通説ですが、僕みたいに仮眠したら逆にパフォーマンス下がる人も一定数いるんじゃないかと思ったので、記事にしました。 保冷剤のヘビーユーザー、会社では僕だけなので仲間募集です。

是非、仕事中のパフォーマンス回復にお悩みの方は試してみてください。

職場の空気的に、仮眠取れないっていう方にもおすすめです。